FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

確定申告

いよいよ確定申告の時期がきました!

f:id:tapatapako:20200301203305j:plain

以前は申告会場まで出向いて申告書類を作成していましたが、今はパソコンで入力・ネットで提出ができ郵送も不要です。自宅で細かいチェックができるのでとても便利になりました。

私は会社の年末調整に間に合わない社会保険料があることと、いくつかの証券会社の特定口座があるのでその損益通算のために毎年確定申告をしています。

基本、還付のために行う作業なので実は結構楽しんでやってます(^^♪

入力していくと、自分の収入に対してどんな費用を支払っているのか、税金はどのように計算されているのかなどを再確認することができます。今年はidecoを始めたこと、ふるさと納税をやったことから課税所得を減らすことができました。自分で入力するとその効果が実感できます。

そして今年は・・・予想以上の金額が還付できそうです!

これ、やらないと税金払いっぱなしですからね。

機会があれば是非、確定申告にチャレンジしてみてください!