FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

不動産投資(REIT)について

2020.6.20日経新聞より
f:id:tapatapako:20200620151221j:image

株や債券と並んで人気なのがREIT(不動産投資信託)。

投資家から集めたお金で不動産を購入し、賃料収入や売却で得た利益を分配金として出資者に分けるという仕組み。

魅力はその利回りの高さ。平均4%越えということで分散投資の一つとして保有されている人も多いと思います。

ただし、注意して頂きたいのは今回のコロナショックで東証REIT指数は約1/2まで下がったということ。利回りは高くても基準価格は株並みの変動リスクがあるのです。

そして新たにクローズアップされたのが投資先の物件を見極めるということ。

記事にあるように現在はインターネットショッピング需要が高まった為、物流系のリートの価格が上がり、ホテルや商業施設計のリートが値下がりしています。

実は日本のREIT市場の投資法人は約60しかありません。

www.japan-reit.com

こちらのサイトを見ていただければ保有投資物件、分配利回り、騰落率などを比較できます。

・1投資口から購入できる

・分配金は利益があった時のみ。株式の配当金と同じ考え方

投資信託ではないので保有中信託報酬はかからない

どちらかというと株式に近いですね。

 

銘柄の選別や投資のタイミングが難しいと考える方は投資信託で。

時間分散の積み立て購入なら値下がりリスクを抑えることができます。

 

銀行の定期預金の金利はコロナショックで更に下がってしまいました。

資産の置き場所の一つとして検討してみてはいかがでしょう?

 

#REIT#資産運用