FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

家計管理にマネーフォーワード

先日「家計簿がつけられない!どうしたらいいでしょう?」というご相談を受けました。

家計簿、面倒くさいですよねえ・・・。

私も続けられたことありません(苦笑)

 

今、家計管理に便利なツールがたくさん出ています。そのうちの1つ「マネーフォーワード」アプリの紹介です。

moneyforward.com

 

使い始めて1年ほどになります。

私の場合預金口座は紐づけず、キャッシュレス決済のクレジットカードと電子マネーだけを登録して支出のみの管理で使っています。

コロナの影響で現金をばい菌のように扱う店員さんの態度を見て一層キャッシュレス決済の利用率があがり、今はほとんど現金をさわりません。

キャッシュレスで決済したものについては自動で項目を振り分けて登録されます。

スーパーで使ったものは勝手に「食費」、携帯電話代は「通信費」として振り分けされるのです。

現金を使った場合は自分で入力します、根がこういう機械ものが好きなので家計簿だと「後でいいや。」となり結局書き忘れますが、アプリだとその場で入力できるのですぐやります(笑)

毎月の比較もできるので我が家の食費がだいたいどのくらいというのも把握することができるようになりました。月の出費の全体像を把握したうえで家計の見直しをすると効率がいいですよね!

 

気になるセキュリティの面についてですが、マネーフォーワードについては入力する項目はインターネットで利用明細を見るために必要なIDとパスワードになります。カードの番号や暗証番号は入力しませんので不正利用には使われずらいと思われます。

(ただし、最近ドコモ口座問題などのセキュリティ不安の案件が相次いでおりますので利用するかどうかはご自身で判断いただきますよう、お願いします。)

 

キャッシュレス決済にするだけの家計簿管理!

現金と違い、ポイントもたまるので節約にもなります。

 

#マネーフォーワード#家計管理#節約