FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

つみップ(金融庁つみたてNISA Meetup)に参加しました



www.fsa.go.jp

10月8日19時から金融庁で開催された

「40代投資初心者向けつみたてNISA Meetup Online」に参加しました。

「たぱこ、40代だっけ?」という声はさておき..

(笑)

最近のドラマで、金融庁半沢直樹金融庁検査→「お役所?怖いっ?」みたいなイメージ・・・どんなイベントなのかな、と興味深々。


f:id:tapatapako:20201010124822j:image

第1部は金融庁の方による「40代を取り巻く環境と資産形成について」

・多様化したライフスタイルに対応するためには自分で勉強して考えていく必要性

・つみたてNISAの制度

・長期・積立・分散投資

第2部は日本経済新聞編集委員の田村正之さんによる

人生100年時代の年金と資産運用戦略」

・年金は、自分でつくるもの、長生きリスクに備えるもの

社会保障制度や年金の仕組みを知って投資の必要性を考える

・つみたてNISAを利用した資産形成術

 と言った内容。

雰囲気は終始なごやか。

というか参加者さん達から田村さんへのチャチャがチャットでちょこちょこ入り、むしろ面白かった!?田村さんのお話は初めて聞きました。すごい肩書の方だけど、笑えるところも満載で時間があっという間でした。

 

金融庁の方はとても穏やかな方、だけど

「つみたてNISAを利用してほしい」

「国民の資産形成のためにどうしたらよい仕組みを作れるか」

といった熱い思いが伝わりました。

 

私もつみたてNISAの普及の役に立てればと思います!

最後に公式キャラクター、ワニーサですっ、よろしく。

f:id:tapatapako:20201010141724j:plain

 

#つみたてNISA #つみップ #資産形成