FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

100円から株式会社のオーナーになれます!

日経新聞2021.2.20より

www.nikkei.com

日経平均が3万円台をキープしています。

日本人はバブル崩壊後上がらない株価に嫌気がさし、

「株?そんなの損するだけ、もう絶対にやらないわ!」

という声をよく聞きます。

 

しかしながらこの記事で興味深いのは

企業が稼ぐ付加価値の配分が変わってきている

ということ。

 

2000年以降は企業が稼いだ利益の配分は人件費への割合が徐々に低下基調。

一方株主への配分が高まっている。

つまり、企業は従業員への給料よりも株主配当を重視する方向にあるということ。

 

いくら一生懸命働いても給料はあまり上がらなくなる。

だけど株を持っている人には利益還元が増える。

つまり、これが進むと株を持つ人と持たざる人の経済格差が広がってしまうんです。

 

「そんなこと言ったって株買う余裕なんてないし。」

というあなた!

今はまとまった資金がなくても世界中の株式会社のオーナーになれる方法があるんですよ!

 

それは投資信託を利用すること。

ネット証券に口座を開設すれば100円から全世界株式に投資ができます!

たとえ100円でもあなたは世界中の株式会社のオーナーです。

なんだかわくわくしませんか?

 

ここで注意すべきは投資に偏りすぎないこと。

株価の暴落はしょっちゅう来ますのでご自身のリスク許容度を超えた金額にならないように。わくわくを超えたドキドキや不安があると投資と長く付き合うことができません。

ただし、暴落はありますが株価は長期的に上昇するというのがセオリーです。

 

自分の仕事で稼ぐ力

株主還元

 

この二つを両輪としてバランスよく資産を増やしていきたいものです。