FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

Scan&GOアプリ試してみました

近所のマルエツでScan&Goアプリが導入されました!

今日の記事はお金の節約ではなく、時間の節約にチャレンジ!

といった内容です。

ignica.comapu

 

これは携帯にアプリを入れ

・事前にクレジットカードを登録

・買い物をしながら自分で商品のバーコードを読み取る

・最後に会計のQRコードを読み取って支払い完了

・Tポイントも事前に登録することで提示しなくても自動で貯まる

といったシステム。

 

レジで並ぶ時間を節約できれば、と思い使ってみました。

 

ところがところが・・・初日の感想は・・・

 

使いづらい(* ̄∇ ̄)ノ

 

・買い物かごをもちながらバーコードをスキャンするのは大変

・私の携帯カメラがポンコツでうまくバーコードを読み取れない

(食品のバーコードって凹凸があるものがほとんどで平面でないため)

・一番読み取れなかったのはこれ!↓ 買い物袋です


f:id:tapatapako:20210301224456j:image

ルフレジの方が効率いいかなーというのが率直なところです。

 

これが普及するかどうかはわかりませんが、

進化するIT技術についていってこそ、時間もお金も効率よく生活することができると考えます。

例えばネットショッピングができる人は

・買えるものの範囲が広がる

・あらゆる店舗の価格を比較して安く購入することができる

できない人は自分の足で行ける店舗でしか商品を選べないですから。

 

進化のスピードはものすごい勢いですが、がんばって使いこなしましょう!

いつか、スマホやパソコン操作で困っている方のお手伝いができるサービスもできたらいいな、と考えています。