FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

マイナンバーカードを使おう!

f:id:tapatapako:20210305215402j:plain

マイナンバーカード、初めて利用しました!

コンビニで住民票を取ったんです。

ファミマで挑戦しました!

 

マルチコピーの機械で「行政サービス」を選びます。

所定の場所にカードを置き、画面の指示に従って選択していきます。

暗唱番号を要求されますので、マイナンバーカードを発行された時に

設定した番号をお忘れなく!

 

あっという間です(^^♪

 

コンビニだから夜でも、土日でも取れます。

住民票のほか戸籍証明書もとれるんですよー。

なんといっても戸籍以外の書類は窓口より100円安いというのもメリット。

詳細はこちら↓

www.lg-waps.go.jp

 

マイナンバーカード、DXが進むとこれから利用価値も増えそうです。

マイナポイントがもらえる3月中に申請手続きを!