FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

アメリカでは全員確定申告します

f:id:tapatapako:20210320214418j:plain

今年も無事に確定申告を終え、もう還付金が振り込まれました。

振り込みがあると、ほっとしますねー。

毎年やっているのでだいたい要領はわかるものの、やはり年一回の作業ですので忘れていることもあり役所や税務署に電話で確認もしつつ、入力していきました。

やるまでは腰が重いのですが、やり始めると、分離課税と総合課税どちらが還付が多いか両方のパターンを試してみたりと夢中になってしまいます。

結局私は確定申告が大好きなのです(笑)。

 

確定申告をすることで

・自分がどれだけ収入があるのか

社会保険料をどのくらい払っているのか

・保険料・イデコなどの控除の仕組み

源泉徴収票の見方がわかる

などなど社会の仕組みを理解するのに役立ちます。

 

例えばイデコの掛け金を入力した場合としない場合の税金の金額を比較すると所得控除の効果の大きさを実感することができるでしょう。

 

アメリカでは国民全員が確定申告が義務だとご存じですか?

会社員も自営業者も年金生活者も、全員確定申告するそうです。

日本では会社員は会社で年末調整してくれるからよくわからなくてもなんとかなります。

私も若いころは会社が年末になると書類を出せ出せというのかわからずに提出してました💦

そんなもんですよね。

 

ですが、やらざるを得ないと勉強します。

→勉強すれば金融リテラシーがあがります。

リテラシーが上がればもっと良くなるように考えることができます

 

本の学校ではお金に関することを教えません。

ようやく高校の教科書に今年から「投資信託」という言葉がはいるくらい。

まだまだ自分で勉強しないと足りないです。

 

皆さんの役に立つお金の情報をこれからも発信していきます。

一緒にお金を守り、育てていきましょう😊