FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

eMAXISオンラインファンミーティングに参加しました

reg34.smp.ne.jp

三菱UFJ国際投信の投資信託eMAXISシリーズが純資産残高1兆円を突破記念としてオンラインファンミーティングが開催されました。

私もeMAXISslimシリーズをつみたてNISAで購入している受益者の一人としてどんなイベントなのか気になり参加してみました。

 

1. 投資ブロガー水瀬ケンイチさんが登壇し投資信託についての質疑応答

・みんなが聞きたい質問の1つ、eMAXISシリーズとeMAXISslimシリーズの信託報酬の差について水瀬さんがしっかりと三菱UFJの代田さんに聞いてくれました。同じマザーファンドで運用しているのに信託報酬に差があるという問題です。私はslimシリーズからの運用組なのであまり考えたことがありませんでしたが確かに古いeMAXISシリーズを持っている方からすればなんとかしてほしい問題の1つですよね。

・paypay投信とのコスト競争について

どちらもコストを下げすぎて運用に支障がでないように検討の段階とのことです。

検討中ではあるものの、こういった運用会社の商品に対する姿勢の生の声を聞けるというのは素晴らしいと思いました。

 

2. 三菱UFJ国際投信のオンライン会社見学

会議室やトレーダールームを案内してくれました。トレーダーの机には7枚ものモニターが並び、株式投資の雰囲気そのもの。イメージ通りです(笑)

 

3. ファンドマネージャーと若手社員による質問コーナー

ファンドマネージャー、若くてびっくり。チャットにコメントを入れたら取り上げてもらえました、参加してると感じで嬉しかった🎵インデックスの運用は楽だと思われているけど、指数に連動させていくのは大変な作業だそうです。苦労感伝わりました。でもこの青年たちに安心感も感じました。日本は安泰です😊

ちなみにここに登場の若手社員さんたちの運用は

・つみたてNISAで全世界株式、米国株式、バランスファンド

・チャンスがあればスポット購入

コロナで下落した時は皆さん購入されたそうです。

 

ちょっと前には運用会社からの直接話を聞けるなんて考えられなかったですね。みんなおそろいのeMAXISパーカーやTシャツを着て和やかな雰囲気。

なかなか楽しめました。

このイベント、1000人の定員がいっぱいになったそうです。

これからもeMAXISシリーズ、期待しています👌