FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

身近にひそむ借金に注意!~資産運用の前にやるべきこと~

www.youtube.com

 

日常には借金の顔をしていないけど”借金”というものがたくさんあります。

それを借金だと理解せずに利用していると、知らず知らずのうちに生活をむしばみ、お金がどんどん無くなっていきます。

その例がこちらの動画でとてもよくまとまっていますのでシェアしますね。

 

・クレジットカードのリボ払い

借金の金額が増えても月々の返済額が変わらない。高額なものも毎月払える範囲で購入できるというもの。だけど、それは単なる支払いの引き延ばし。引き延ばした分だけ多額の利息が発生し、結局購入額よりも多額の返済となる。地獄への片道切符です。

 

JCBのスマリボ

なんと、カードの申し込み時に小さく表示してあって気づかずそのまま申し込んでしまっていることがあるそうです。要注意です!

 

奨学金

給付版の奨学金でない限り、返済が必要な借金です。奨学金があることで大学に行くことができるのでありがたい存在ではありますが、これも返済義務のある借金です。奨学金返済中の場合、住宅ローンの審査にも影響することがありますので、返せる場合は早めに返済していきましょう。

 

・ZOZOつけ払い

・メルカリ後払い

こちらも借金です。リボ以上に利息がひどいんですよ・・・。

大学生の娘に聞いたところ、ZOZOつけ払いをやってる人、多いそうです。

「ああぁぁぁ、めちゃくちゃ心配だわあ・・・。どうしたら辞めさせてあげられるのでしょう?たぱこのところへ修行に来なさい!」

 

・携帯電話の分割払い

我が家は携帯はもう、分割で購入しません!

支払う利息はつかないけれど、分割で買うことで実際の価格感覚が麻痺します。

3年前に購入した娘のiphone8は4年払いでまだ2,000円/月払ってます。もう買い替えて使ってないのに(苦笑)

「高い携帯が欲しいならお金を貯めてから買いなさい。」Byたぱこ

一括で購入することで、格安SIMにも移りやすくなります!

 

・住宅ローン

これはもちろん借金です(笑)

たぱこ家も絶賛返済中。

現在は晩婚化に伴い、完済年齢がどんどん上がっているそうです。

借り入れは老後の生活に無理のない金額を意識しましょう。

 

結局のところ、

「日本人の金融リテラシーが低いからこういったサービスに騙されてしまう」

と締めくくられています。

 

「お金の知識が人生を救います!」

大事なお金を無駄な利息の支払いに使うのではなく、人生を豊かにすることにつかっていきましょう。

資産運用を考える前に、立ち止まって考えてみてくださいね。