FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

携帯会社漂流記~そして楽天モバイルへ~

f:id:tapatapako:20210415214206p:plain

4月7日、楽天モバイル1年間無料キャンペーン終了日。

我が家はなんとか娘の携帯を滑り込ませることに成功しました。

その執念をお読みください(笑)

 

娘の携帯はiphone11。

youtubeがエンタメフリープランでギガフリーだった為、biglobeモバイルで契約していました。

しかしながらアハモを始めとした携帯料金の値下げが相ついだため、割安感が薄れる。

そこへ楽天モバイル1年無料終了のニュース。

「終了する前に楽天だっ!」

ここからが壁の連続でした (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

壁その1. 楽天モバイル無料は1アカウント1回線のみ。

娘の携帯ですが、当然契約者は私です。

私のアカウントでは既に私の携帯が無料回線なので2回線目は無料になりません。

その為、娘名義の楽天アカウントで娘の契約で申し込まなくてはなりません。

 

壁その2.biglobeモバイルから楽天モバイルへのMNPは同一名義でしか受け付けられない

現状だとbiglobeモバイルから楽天モバイルへはMNPできない

契約者が私の状態で、娘の楽天アカウントでの契約はできない。

 

壁その3.よってbiglobeモバイルの契約者を私→娘に変更しようとしたら、「当社は契約者変更はでません。」と。

は?そんなことあるの?😱

 

万事休す・・・。

どこかの3大キャリアに乗り換えてそこで名義変更しようか、でもそんなことしてたら4/7に間に合わない・・・

 

そんな時、救世主 「mineo(マイネオ)!!!現る。

なんとマイネオは親子であれば異名義間のMNPがOKなんです!

まずはbiglobeモバイル→マイネオへ乗換。

無事、契約者は娘になりました。

そして1週間後、マイネオ→楽天MNP

無事、4/7に間に合いました!

 

この1連の動きで一番すばらしいと感じたのはmineo(マイネオ)のシステム。

名義変更は本当に厳しいです。

それが店頭でなく、ネット手続きでできるということ。

だからと言って適当なわけではなく、きちんと本人確認書類もアップロードします。

システムがよくできてるなと思いました。

そしてMNP(解約)もマイページからぽちっと入力するだけ。

煩わしいオペレーターの引き留めもなく、手続きは完了しました。

biglobeモバイルはMNPの番号をとるためのコールセンターにつながるまで30分も待ちましたから、神対応ですっ!

 

それにしてもマイネオには悪いことをしました。

何せたった1週間での乗換なので後ろめたくて・・・ね。

 

マイネオさん、必ず恩は返します!!

 

こうして無事1年間携帯料金無料をGETできました。

 

今回の移動にかかったお金は

biglobeMNP転出費用3300円

・マイネオの1か月の月額料金330円、MNP転出費用はなんと0円!

楽天モバイル事務手数料3300円

以上です。

 

そして我が家の携帯料金は5月末までは息子の分330円/月で済みそう。

 

 ただし、iphone楽天モバイルでは使い勝手が悪いようです。

iphoneは自分が今、楽天回線エリアにいるのか、パートナー回線エリアにいるのか確認できません。

androidのようにパートナー回線から楽天回線に自動で切り替えになりません。機内モードを入り切り、みたいな小細工が必要なようです。

パートナー回線は5Gまでで無制限ではないのでここのところはやはり改善が望まれますね。

 

大人になって倹約家になった娘は文句をいいつつ、使ってくれてます。

「こんなことに協力する大学生はなかなかいないよ」とぶつぶつ言いながら...😁