FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

ついに!娘がつみたてNISA口座開設

f:id:tapatapako:20210506224122j:plain

金融庁公認キャラクター、つみたてワニーサ↑

 

こんにちは、たぱこです。

とうとう21歳の娘が楽天証券でつみたてNISA口座を開設しました!

母がFPだと子供もお金のことに詳しいから?というのは誤解です。

娘は私のやっていることに全く興味がありません(笑)

つみたてNISAについてもインデックス投資についても聞く気があるならきちんと教えますが、どうにも本気で聞く気はないようです。

なので、まずはやってみる!というにしました。

 

「つみたてNISAやるんだよ」と伝えると

「あ、なんかそれ今話題になってるよ。」

とインスタのつみたてNISAに関する投稿をささっと見せてくれました。

ほー、つみたてNISAの情報もインスタなのか・・・。

 

私のメインがSBI証券なので比較できるよう楽天証券にしてみました。

スマホでの口座開設は簡単!

1.メール登録

2.本人確認書類のアップロード、顔写真の撮影

(免許証の厚みを確認するんですねー、顔写真の認証もスゴイ)

3.お客様情報入力

そして後日ログインIDが送信される。

そのIDでログインし初期設定。

マイナンバーを登録したら取引開始!

娘は目にもとまらぬ早入力でパパっと終わらせてしまいました。

 

銘柄はeMAXIS Slim米国株式に決まり。

自分の預金から紐づけして少額ですが積立始めます。

 

やってみながらいろいろ説明していきたいと思います。

これから楽しみです。