FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

新ファンド SBI・Vシリーズ登場

go.sbisec.co.jp

こんにちは、たぱこです。

今日は少しマニアックなお話ですが、良い投資信託が設定されますのでご紹介します。

 

6/29、SBI証券から低コストインデックスファンド

「SBI・Vシリーズ」

が新設されます。

 

このシリーズの新しい2本の投資信託はどちらもアメリカのバンガード社が運用するETFに連動するものになります。

 

「SBI・V・全米株式インデックス・ファンド」

通称VTIを投資対象

(米国S&P500の大型株だけでなく中小型約4,000銘柄に投資する)

信託報酬 実質的に年率0.0938%

 

「SBI・V・米国高配当株インデックス・ファンド」

通称VYMを投資対象

(米国株式の中で特に高配当な400の銘柄に投資する)

信託報酬 実質的に年率0.1238%

 

同じバンガードのETFに投資対象とする

楽天VTI(信託報酬0.162%)

楽天VYM(信託報酬0.192%)

よりも信託報酬を低く抑えているところがポイント!

VTIとVYMに投資したい方の選択肢がひろがります。

さらに信託報酬が低いとなれば、競争が激しくなりそうですね。

どちらにしても投資家目線ではうれしい競争です(≧▽≦)

 

新しい投資信託が設定されて、

それがよさそうなものであると思った時にふと考えるのは

「つみたての銘柄を変えた方がいいのか」

ということ。

 

実はたぱこは米国株式について

・始めは楽天VTIでつみたて設定

  ↓

・eMAXISslim米国株式が出るとこちらの方が信託報酬が低いからと半分ずつに設定変更

  ↓

・その後、さらに信託報酬の低いSBI・バンガード・S&P500インデックスファンドが登場。これ以上銘柄増えるのはなあ・・・と何もせずに今に至ります。

 

時代とともに企業努力でよい商品が新しく発売されます。

ですが、ここまでくると商品の差はわずか。

新しい商品が出るたびに銘柄を変えていては保有商品の種類が増えすぎて見るのがたいへーん💦

私が乗り換えなくても、競争で信託報酬が下がるかもしれないし。

私は皆様に聞かれた時にお答えできるように勉強はしますけど、

資産残高の動向など、しばらくは様子見することにいたしましょう!

 

6/17 20時~新ファンド設定記念ミーティングがzoomで行われます。

気になる方はこちらもチェックしてみてください。