FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

娘と「年金・投資」の話をしました②~投資編~

こんにちは、たぱこです(^^♪

娘に白熱講義をした続き、

その②投資編です。

 

将来もらえる年金だけでは生活していけません。

それを補完するために今できること。

それが「つみたて投資」

 

娘には

「四の五の言わずにとりあえず積立投資を始めなさい」

となんの説明もせず、

今月から楽天証券で積み立てを始めさせました(笑)

その説明をこんなに早くする機会がくるなんて!

 

1.まずは投資の意味。

投資とは「自己資金を投じて資産を増やすこと。

だからお金が増えそうな場所に

お金を投じないといけない。」

 

2.増えそうな場所ってどこ?

世界経済全体、つまり

「過去30年間で右肩上がりに

増え続けてきている全世界株式に

連動している指数」

赤いグラフです↓

 

f:id:tapatapako:20210515215557p:plain

3.この先も増え続けるの?

・人口が増える

(人が増えると物が製造、消費され経済規模が大きくなる為)

・人間の欲望がつきない資本主義社会がつづく

・インフレ

(一度上がった物価は戻らない)

こういった要因が続けば

この先も上がると考えられています。

 

この3つの要因が反映されるのが

GDPであり企業の株価、というわけ。

 

「国の年金運用機関(GPIF)も

株式の力を利用して運用をしてるんだよ。」

 

「へー、そうしたら投資、やったほうがいいね。」

 

4.そうして増やせたお金について

利益がでた部分については約20%の税金が

かかります。

利益をすべて自分が受け取るために

「つみたてNISA」の非課税口座を利用するのがお得です。

 

「なるほど!なんかわかった気がする!」

「じゃあ、できるようになったら

もっと金額増やした方がいいね。」

 

そう、

だけど自分の資産の中で減らしてはいけない部分と、

投資できる部分のリスクの取り方のバランスが大切。

一時的に価値が半分になることもあるから

もしもの時に必要なお金は

元本保証の銀行に預けておきましょう。

 

と、こんな感じでつみたてNISAの説明をすることができました。

 

娘は友達に

「つみたてNISAやってる人いる?」

とインスタで上げたそうです。

結果1人だけいた、とのこと。

やっぱりそんな感じなんですねー。

もっともっとこの話を

たくさんの人に伝えていかなくては。

 

今回はつみたて投資の極意

ドルコスト平均法

の説明までは行きつかなかった💦

機会があれば是非、

こちらも伝えていきたいです。