FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

NISAとつみたてNISA


f:id:tapatapako:20191209212300j:image

12/7 日経新聞より

政府が新NISA制度を検討しているようです。

ですがなんだか複雑でさっぱりわかりません。全部永久非課税にしてくれればいいのに。でないと長期の資産形成にならないですよね。

新NISAについては正式に決まってから対策を練ることにしましょう。

 

私は最初、通常NISAを使っていましたが今年からはつみたてNISAに変更しSBI証券で毎週積み立て投資しています。

NISA→ 年間120万円まで5年間非課税

つみたてNISA→ 年間40万円まで現行37年まで最大20年間非課税(42年までに延長される予定)

NISAは5年経つとロールオーバー手続きが必要なため、面倒臭いです。

つみたてNISAの方は非課税期間が長いうえに、投信の種類も政府が長期投資に適したものに限定してくれているので選択肢が少なく、初心者にも選びやすいです。

 

長期投資に適したもの・・・

それはずばり購入手数料ゼロ、信託報酬が安い、そして基準価格が右肩あがりに動く可能性の高いもの、です!

もちろん顧客本位でない毎月分配型投信などは入っておりません(笑)

この話はまた別の機会に詳しくお話しますね。

 

ところで、「NISAをやるとお金が増えるんですよね」と勘違いされている方が時々います。NISAは銀行の利息のようにお金が増える仕組みではありません。大事なお金を投資するのですから、きちんと仕組みを理解し腹落ちして始めることが大事です。