FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント運用やってみました

日経新聞2020.5.28 ポイントで始める運用が人気だそうです。 楽天PointClubではなんと利用者は100万人を突破してるそう。 本筋の資産運用からすればポイントかあ・・・というモチベーションですが、まずはやってみることにしました。 こちらからスタート。 …

公的年金受給繰り下げとiDeCoの活用

日経新聞2020.5.23 2022年4月からの主な改正点は2つ。 1.公的年金の受給を75歳まで延ばせる。(現在は70歳まで) 2.企業型確定拠出年金導入起業でもイデコ併用が可能に。 1.について 例えば70歳受給開始にした場合、81歳11か月まで長生きすれば…

楽天でんき申し込みました

energy.rakuten.co.jp 現在我が家は東京ガスセットプランでガスと電気をまとめる契約をしています。 今はセット割で月270円割引が入っていますが、それを入れても過去1年間の電気代のシュミレーションをしたところ、楽天でんきの方が毎月300円から500円く…

メルカリで宅配ロッカーPUDO利用

自粛生活で不用品処分をメルカリで進めています。 母が辞めたフラダンスグッズの処分お手伝い(苦笑) 今日はマルチカバーが売れました! 以前から私は発送手続きに宅配ステーションPudoを利用しています。 www.kuronekoyamato.co.jp ファミマの方が家からは…

コロナ後の投資について

www.youtube.com コロナ後の投資スタンスについてわかりやすい動画がでましたのでこちらで紹介します。46分の長い動画なので要点をまとめますと ・10年以上の長期投資 ・グローバル株式への分散投資 ・定時定額の時間分散投資(積み立て投資) ・信託報酬(…

外貨預金③ (外貨にした後どうするか)

当初、私は通貨分散と日本より高い金利でじっくり増やすつもりでドルを購入しました。が、コロナショックの急激な経済の悪化により米ドル定期の金利もあっという間に急落。外貨定期なのでドル元本が減ることはないですがなんか他によい置き場所はないかな・…