FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

外貨預金③ (外貨にした後どうするか)

当初、私は通貨分散と日本より高い金利でじっくり増やすつもりでドルを購入しました。が、コロナショックの急激な経済の悪化により米ドル定期の金利もあっという間に急落。外貨定期なのでドル元本が減ることはないですがなんか他によい置き場所はないかな・・・と思っていました。

・海外ETFを購入

 SBI証券にドルを送金して移し、ドルで海外ETFを買う。5/2現在でもバンガード米国長期債券は分配利回りが2.82%です。でも、今は基準価格が過去10年で見ると高いレベル。まだ私は海外ETFはハードルが高く未踏の地。お勧めする前に、もう少し調べてみます💦

 

・引き出して使う

f:id:tapatapako:20200501172900j:plain

SBIネット銀行のデビットキャッシュカードです。

・海外旅行先のATMで貯めた外貨を引き出すことができる。

・買い物もできる(カード払いと一緒、外貨で決済)

どちらも手数料2.5%かかるりますが、買い物の方はポイントバックされるので実質無料となりそうです。

空港で現金をドルに換えると為替手数料が1ドルあたり3円ほど、旅行先でのカード払いにしても2円ほど乗ってきます。1ドル2銭の手数料で購入したドルを使えば為替手数料的には両替するよりもお得、と思いました。

海外旅行に行くときが円安であれば今まで貯めた外貨預金を使えば得だし、円高であればその時は両替してもいいと思います、賢く生きるために選択肢をひろげておけることになります。

 

なんだか資産運用ではなくて節約生活の方の話になってきました💦

ただし、事前に米ドル口座決済を指定する必要あり等、使いこなすにはちょっとコツがいりそう。今はこつこつドル転してその時に備えます。コロナが収束して大好きなハワイに行ける時がきたらになったら実際に使ってみます。

その時はまたここで報告しますのでお楽しみに😊

 

#外貨預金