FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の家計改善振り返り

2020年も今日で最後になりました。 今年1年の振り返り。 【資産運用】 何と言ってもコロナの影響ですよね。 私が積み立て投資を始めてから初めてにして最大の暴落を体験しました。 株価は一時最大35パーセントも下がり、私の運用損益も真っ赤っか。 も…

保険の掛け過ぎに注意!

日経新聞2020.12.19 まもなく満期の養老保険を保険会社の営業員に勧められて解約 ↓ 娘が受け取る死亡保険に乗り換え 娘は死亡時に保険金など不要、生きてるときに使えるようにしておくべきだったと 口論になったという記事。 日本人は保険が大好き。 また猛…

マイナポイント付与期間延長

2020.12.12 日経新聞 なかなか普及の進まないマイナンバーカード。 12月1日時点での普及率は人口の23%とのこと。 デジタル化が進む世の中で何としても普及させたい政府は21年3月から健康保険証機能を搭載可能にする。これが実現すれば ・高額療養費制…

金融庁主催 つみたてNISA Meetupに参加しました②

www.fsa.go.jp 12月10日に行われた金融庁主催のつみたてNISA Meetupイベントに参加しました! 前回の参加記事はこちら↓ tapatapako.hatenablog.com 今回は「投資経験者・初心者交流・つみップオンライン」です。 著名な投資ブロガーの水瀬ケン…

株高ですが,つみたて投資は売りません

NYダウは3万ドル越え、日経平均は26,000円越えが行ったり来たりの最近です。 2018年から始めた私の積み立て投資の成績は ・米国株式 ・新興国株式 ・日本株式 ・先進国債券 ほとんどのカテゴリーでプラスとなっています。 マイナスなのは国内債券のみ。 …