FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本の停滞

日経新聞12/10朝刊から。 ディズニーランドの入場料は世界で東京ディズニーランドが一番安い! 世界各地のダイソーでは同じものが日本以外では100円以上で売られている。アメリカは162円、中国では153円、タイでは214円! 「物価が安くていいじゃなーい!」…

ふるさと納税

ふるさと納税したミカンが届きました ふるさと納税とは実質自己負担2000円で応援したい自治体に寄付すると税金の一定額が還付・控除され、さらに寄付先の地域からお礼の品がもらえるというもの。 今回の場合、このみかんは8000円でした。 自己負担額が2000円…

NISAとつみたてNISA

12/7 日経新聞より 政府が新NISA制度を検討しているようです。 ですがなんだか複雑でさっぱりわかりません。全部永久非課税にしてくれればいいのに。でないと長期の資産形成にならないですよね。 新NISAについては正式に決まってから対策を練ることにしまし…

神頼みも必要!〜金沢へ行きました〜

母と妹と金沢へ1泊旅行へ行ってきました。 お寿司やスイーツなど食べて食べて食べまくりました(笑) 最後の金沢駅にでの買い物で目に止まったのがこれ! 金箔入り招き猫! お財布に入れておくとお金と人を招いてくれるそうです。 まねき猫さま!よろしくお…

毎月分配型投資信託は買ってはいけません

12/3日経新聞より 毎月分配型投資信託の分配金が減っているという記事です。 減っているどころか、ほとんどの日本の投信は元金を切り崩して分配金を出しているダメ投信です。分配金は利息や運用益ではないのです! 分配型投資信託で人気の投信の過去5年のチ…

図書館利用するべし

図書館、利用してますか? 以前は「図書館なんて読みたい本ないしな。」と思ってましたが ある日ママ友から「図書館はネットで本を検索できる、たいていの本ならあるんだよ、ただし人気のある本は待つけどねー。」 それからは読みたい本ができたときはまず、…

自転車保険/個人賠償責任保険重複してませんか?

日経新聞11/27夕刊より 自転車保険についての記事です。 埼玉県や神奈川県では自転車保険加入を義務付ける動きが始まっています。 保険に加入する意味は ・自分のケガに備える ・他人にケガをさせた時の個人賠償 この記事にもありますが、新たな自転車保険に…

年末調整しましょう

11/20の日経新聞です。 「年末調整」この言葉を聞くと年末感が増しますね。 サラリーマンの場合、年末に所得控除できるものについて会社に証明書を提出しますね。 生命保険料控除、個人年金保険料控除、介護医療保険料控除証明書は必ず出しましょう。 ところ…

無料コーヒーGET!

私が今の生活で利用しているのは楽天経済圏とイオン経済圏。 ここでメリットを生かすために色々やってまいます。 追々ご紹介していきたいと思いますが、 本日はこれ! マクドナルドでの購入には楽天ポイントを貯めていますがそのコラボ企画らしく無料コーヒ…

ラ・フランス届きました!

友人の結婚祝いの返礼品として届いたカタログギフトの中から選んだ ラ・フランスが届きました! なんと立派な大きさのものが 7個も!!! このチョイスは大正解。 おいしくいただきます(^^♪

はじめまして!(^^)!

今日からブログ始めます! FPとして起業することを目標に動き始めることに決めました。 その第一歩としてこのブログを通じ私のこと、お得な情報などを発信してければと思います。 現在49歳、20歳の娘と17歳の息子、単身赴任中のだんなと4人家族。 銀行の個人…