FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンの返済に困ったら

www.nikkei.com こんにちは、たぱこです(^^♪ 6月19日の日経新聞に 住宅ローンの返済に困った時への 対処方法の記事が掲載されていました。 コロナ禍で住宅ローンの返済が難しくなり、 金融機関から救済を受けた人の数が 増加傾向とのこと。 住宅ローンは…

娘と「年金・投資」の話をしました②~投資編~

こんにちは、たぱこです(^^♪ 娘に白熱講義をした続き、 その②投資編です。 将来もらえる年金だけでは生活していけません。 それを補完するために今できること。 それが「つみたて投資」 娘には 「四の五の言わずにとりあえず積立投資を始めなさい」 となんの…

娘と「年金・投資」の話をしました①~年金編~

こんにちは、たぱこです(^^♪ 今日、思いがけない話題から娘と色々な話をしました。 まずは年金の話。 娘の個人事業主の友達が国民年金を払っていないという。 事業はうまくいっているので、 実際には経費や控除などを活用していて 最終的には税金がかからな…

自転車修理 → paypay有効活用編 (*^_^*)

こんにちは、たぱこです(^^♪ 自宅内駐車場で自転車が車に引かれました(>_<) 後輪とサドルがぐにゃりと曲がってしまいました。 あーこりゃダメかなー・・・と思いつつも ダメもとで近所の自転車屋さんへもっていきました。 「ハンドルや躯体がまっすぐだから…

法務局の「自筆証書遺言保管制度」いいかも!

日経新聞2021.6.5 www.nikkei.com こんにちは、たぱこです(^^♪ 日経新聞に自筆証書遺言を作成する人が増えている、という記事が掲載されました。 それには法務局が2020年7月に始めた 「自筆証書遺言保管制度」 の影響もあるようです。 「自筆証書遺言保管制…

たぱこのつぶやき②

あなたは狼に狙われた赤ずきんちゃん?(笑)↑ たぱこの今日のつぶやきです。 「あなたの〇〇の満期資金、営業マンは狙ってますよ」 〇〇のその① 【定期預金】 私は銀行のリテール営業時代、お客様の定期預金の満期が近づくと上司と案件会議をおこない、その…