FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2021.7.12 現在の相場状況について書きます

こんにちは、たぱこです(^^♪

現在の相場状況についてたぱこなりの考えを

まとめておきます。

 

1.日本株について

今日の終値は28,569円。

2月に3万円を超える場面がありましたが、

その後は3万円に届かず行ったり来たり。

過去1年の値動きはこちら↓


f:id:tapatapako:20210712180326j:image

 

2.米国株式について

ダウ平均は34,870.16ドル

S&P500は4,369.55

ハイテク株やGAFAMが絶好調なので

コロナショックを乗り越えてどんどん上昇中。

※GAFAMとは google,apple,facebook,

  amazon,microsoft

過去1年の値動きはこちら↓


f:id:tapatapako:20210712180339j:image

 

 今後は金融緩和引き締めの利上げの時期次第

で株価に影響あると思われます。

 

3.全世界株式型投資信託の値動き

 emaxis slim全世界株式インデックス

(オールカントリー)

の値動きはこちら↓

  
f:id:tapatapako:20210712181245j:image

 オールカントリーに投資されている皆さん、

現在中身の半分が米国株式ですので、

きちんとこちらも上がっています。

ご安心を。

 

【たぱこの視点】

 

日本株だけで積み立て投資をされている方、

世界全体に分散も検討してみては

いかがでしょう?

 

ここ数年で

米国株式を組み込まれた投資信託

積み立てを始めた方は皆さんプラスだと思います。

「投資、いいね!」

と思われている方。

今、絶好調だからと安易に積立額を

増やさないでください。

株は短期では上がれば、下がるものです。

くれぐれも生活防衛資金を確保して

よく検討してくださいね。

 

これからつみたてを始めようとされている方。

「今は高いなら下がるまで待とうかな」

これは、いけません。

このまま下がらずに上がり続けるかもしれません。

短期の上下は誰にもわからないもの。

金額は少額でも構わないので、

とにかく始めてみましょう。

積立投資は月100円からできます。

高値づかみを気にせず時間分散できるのが

つみたて投資のいいところ。

まずは投資経験のつみたてです!

 

 

投資は長期目線で長く資産形成していくもの。

じっくり続けていけるような

お手伝いをしていけたらと思います(^^)/