FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 還付金確認

昨年初めてふるさと納税をしました。 その記事はこちら↓ tapatapako.hatenablog.com 8,000円のミカンを購入しました。 この 納税受領 証明書が 送られてきます。 私は確定申告派です、寄付金額を8000円と入力すると自動で2000円が差し引かれ、6000円と入力さ…

不動産投資(REIT)について

2020.6.20日経新聞より 株や債券と並んで人気なのがREIT(不動産投資信託)。 投資家から集めたお金で不動産を購入し、賃料収入や売却で得た利益を分配金として出資者に分けるという仕組み。 魅力はその利回りの高さ。平均4%越えということで分散投資の…

楽天モバイルに乗り換えました

www.rakuten.ne.jp 5月末、楽天モバイルに乗り換えました! それまではAndroidの携帯で格安SIMのLINEモバイル利用。 最近あまりにも動作が遅いことにストレスがたまっていたところ。 楽天モバイルは1年間料金が無料。さらに携帯購入もかなりのポイントバック…

マイナポイントゲットだ!~マイナンバーカード申請しました~

mynumbercard.point.soumu.go.jp やろうやろうと思って先延ばしにしたマイナンバーカード申請、やっとできました。 2020年9月からマイナンバーカードとキャッシュレス決済をつなぐことで最大5000円分のマイナポイントがもらえます。 とにかく大前提が通知カ…