FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の請求明細チェックしましょう

母の携帯料金を久々にチェック。 実家は電車で1時間以上かかるため、携帯に不具合があった時すぐに見てあげられないことから、格安SIMではなく店舗のあるYmobileで契約しています。 利用料金はここ1年ほぼ変わらず。 ところが明細をみると、あらら? オプシ…

メルカリvsラクマ

久々にフリマアプリの話です。 先日欲しい本がメルカリで売り切れており、ラクマで出品されていたので初めて購入という形で利用しました。 すると購入後、「今すぐ使える500円OFFクーポン」なるものが配信。 「えっ、なんか買った方が得!?」と夢中になって…

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2020

www.fundoftheyear.jp 本日2021年1月16日夜8時から投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2020が発表されました! 投資信託について一般投資家の目線で常に考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたちが一人5ポイントを持ち点として投票するという…

ライフプランを作りましょう

ライフプランってご存じですか? 直訳すれば「人生の計画」 人生の中で想定される大きなイベントを考え、お金が必要になるタイミングやその金額を把握して計画を立てることをいいます。 いざという時に「お金がたりない!」という事態にならないよう将来のお…

携帯代値下げへ 格安SIMも動き出した!

2020.1.5日経新聞より NTTドコモのアハモが20GBで月額2,980円のプランを発表してから 格安SIMはいつ動くのか、待っていました。 現在娘の加入しているビックローブモバイルでは6GBプラン。通話料が入っていないのでなんだかんだでやはり毎月3,000円前…