FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2020

www.fundoftheyear.jp

本日2021年1月16日夜8時から投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2020が発表されました!

投資信託について一般投資家の目線で常に考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたちが一人5ポイントを持ち点として投票するというもの。

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を選び、広めていこうという10年以上の歴史のあるイベントです。

ほぼ、ボランティアと有志で開催されているとのこと。

ありがたいですね。

さあ、今年の入賞投資信託はこちら!


f:id:tapatapako:20210116214705j:image

 今年はコロナウイルスの為、オンライン開催。

しかしながらオンラインの為、私もリアルタイムで視聴することができました。

うわさに聞いていたイベントにLIVEで参加できて感激!

 

今年の結果は私的にはかなり驚きでした。

・信託報酬の低さで敵なしと思われていたeMAXIS Slimシリーズが5位以内には1本しかはいらなかったということ。

・セゾンバンガード、ひふみ投信、おおぶねのような信託報酬が特別低くなくても独自の信念をもって運用し、結果を出しているものが評価されているということ。

 

皆さんの保有している投資信託は入賞していましたか?

持っていないものがあれば今後のポートフォリオの参考にしてみてください。

 

時代は進化しているんですね。

また来年は新しい投資信託が入賞するかもしれません。

私も皆様によい投資信託を紹介できるようしっかりとアンテナを張り巡らしていきます!