FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新ファンド SBI・Vシリーズ登場

go.sbisec.co.jp こんにちは、たぱこです。 今日は少しマニアックなお話ですが、良い投資信託が設定されますのでご紹介します。 6/29、SBI証券から低コストインデックスファンド 「SBI・Vシリーズ」 が新設されます。 このシリーズの新しい2本の投資信託は…

人生初!セミナー講師に挑戦しました。

こんにちは。たぱこです。 ファイナンシャルプランナーとして4月から活動しております。 そして、ついに、とうとう・・・セミナー講師デビューいたしました!!! こんな立派なチラシも作っていただきました ↓ 金融庁の資料と私の自作の資料でお話させていた…

貸し会議室体験記

こんにちは、たぱこです。 www.tv-tokyo.co.jp こんな記事を見つけて興味津々。 新宿のルノアール会議室を体験にいってきました。 ルノアールなんて何年ぶり!? 最近はやっぱりスタバとかドトール。 なんとなくオシャレだし、入りやすいからなー 8:30から12…

たぱこのつぶやき①

こんにちは、たぱこです。 お客様が運用を始めるにあたって、 積み立て投資と世界経済の仕組みについて解説させていただいた時の一言です。 「そんなこと誰も教えたくれなかった」 ですよねー。 日本の学校では金融教育はほぼやってくれません。 お金に関す…

ついに!娘がつみたてNISA口座開設

金融庁公認キャラクター、つみたてワニーサ↑ こんにちは、たぱこです。 とうとう21歳の娘が楽天証券でつみたてNISA口座を開設しました! 母がFPだと子供もお金のことに詳しいから?というのは誤解です。 娘は私のやっていることに全く興味がありません(笑…

ロボアド投資ってどうですか?

こんにちは、たぱこです。 お客様からロボアド投資について質問をいただきました。 ロボアドバイザーは通称「ロボアド」と呼ばれ、利用開始時にいくつかの簡単な質問に答えるだけで、AIがあなたの考えにあった運用プランを提案してくれ、実際に運用までおこ…

生命保険 相続に生かすには

www.nikkei.com 2021.5.1 日経新聞より 記事では 4,000万円の自宅+1,000万円の預金を残して父が他界。 自宅は長男、預金は次男との父の希望だったが、次男が不公平だと主張し預貯金に加えて1,500万円を要求! ここで長男が受取人の1,000万円の生命保険が後…