FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨預金②(購入方法)

今日は外貨の購入方法について説明します。 1. 購入時期 外貨は円高の時だとたくさん買うことができます。 例えば1000円をドルにするとき 為替レートが1ドル=150円の時だと約6.6ドル 1ドル=100円の時だと10ドル ニュースで伝えられる為替レートの数字が小…

外貨預金①

外貨預金!金利の高さに一度は興味をもたれたことがあると思います。 まず通貨の種類。米ドル、豪ドル、ユーロ、ブラジルレアル、トルコリラなどいろいろあります。広告などで新興国の通貨は金利がで高いので目を引きますがこちらは✖!将来通貨の価値が下落…

銀行手数料の節約

4/11日経新聞より 銀行手数料!私には当たり前すぎてここに紹介することすら気づきませんでした。 が、新聞を見て取り上げることにしました。 ATMで自分のお金を引き出すのに手数料を払う!? → ありえません! 以前、大学生の娘が1万円を下すのに時間外や他…

年金実質目減りと資産運用のやめ方

3月28日日経新聞より 2020年度の年金額は昨年度比0.2%のプラス改定となるそうです。 しかしながら昨年秋に消費税が2%上がり、介護保険料が大幅に上がることを加味すると実質受取額は目減りということになります。 私たちの年金が期待できないというのは薄々…