FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

銀行手数料の節約

4/11日経新聞より
f:id:tapatapako:20200411144429j:image

 銀行手数料!私には当たり前すぎてここに紹介することすら気づきませんでした。

が、新聞を見て取り上げることにしました。

 

ATMで自分のお金を引き出すのに手数料を払う!? → ありえません!

以前、大学生の娘が1万円を下すのに時間外や他行ATMをしょっちゅう使うのを見て我慢ならず激怒したことあります💦

「使うお金はまとめて下ろしとけー!」

「1万円下すのに220円払うなんてばかばかしいと思わないの?」等など。

平日の銀行に行けない人は自分の使う銀行の優遇サービスをよく確認してみましょう。

・一定額以上預ける

・給与振込口座にする

・クレジットカードを作る

各金融機関により条件は異なりますがなんらかの条件を満たせば時間外手数料が安くなったり無料になったりします。

 

*振込はインターネットバンキングで!

お勧めはネットバンクでの口座開設。

お給料の振込やカードの引き落としはやはりメガバンク。だけど今の時代、一つくらいはネットバンクを開設してはいかがでしょうか。

ネットバンクは

・銀行に行かなくても振り込みができる

メガバンクよりも振り込みやATM無料の条件が緩い

金利メガバンクよりもいい!

等のメリットがあります。お金のことだからセキュリティが心配という方も多いと思いますが、少額だけ入金するところから始めてみてはどうでしょう。その便利さにはまるはず!

楽天銀行普通預金金利が0.02から0.1%までアップします(条件あり)

イオン銀行も0.03%から0.15%までアップ可能(イオンを買い物に利用する方は簡単にステージアップが可能です)

節約だけでなく増やす助けにもなるんです。

 

さあ、面倒くさがらずに始めてみましょう😄