FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

たぱこのつぶやき②

f:id:tapatapako:20210530214250p:plain

あなたは狼に狙われた赤ずきんちゃん?(笑)↑

 

たぱこの今日のつぶやきです。

「あなたの〇〇の満期資金、営業マンは狙ってますよ」

 

〇〇のその①

定期預金

私は銀行のリテール営業時代、お客様の定期預金の満期が近づくと上司と案件会議をおこない、その満期資金でいかに運用商品を購入してもらうかの作戦を練っていました。

「定期預金の金利では増えませんよー。」

「今、こんな投資信託が人気です。」

ですが大半の方は定期預金の継続を望まれます。

そりゃそうですよ、だって元本保証を望むから銀行に預けているんですもの。

ある日お客様に言われました。

「運用したかったら証券会社に行きますよ。」

・・・確かに。

お客様にそれを言われて私は銀行でのセールス業務に疑問を持ちました。

 

〇〇のその②

【保険】

個人年金終身保険の満期。または定期保険の満期に伴う更新手続き。

もちろん手続きは大事なのでそれはしっかり行ってください。

満期の資金がある場合、保険の営業担当はは次の保険に乗り換えさせようと狙っています。

営業担当にとって一番怖いのは、解約されること。

そしてその資金が外部に流出すること。

ですからなんとかつなぎとめようと必死です。

ですがそれは売る方の都合。

その商品を契約するメリットがあるかどうかはじっくり検討して判断してくださいね。

 

とにかく迷うようなことがあったら

「その場で決めない。」

持ち帰って家族に相談しましょう!

 

たぱこはお客様のお金が満期になり増えていたら、素直に一緒に喜びたいのです。

もう必要のない保険なら解約させてあげたいのです。

 

独立した今ならそういう選択肢をお話しすることができるようになりました。

安心してご相談くださいね😊