FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金の運用...ちょっと待った! 

www.nikkei.com 2021.4.24 日経新聞より 「退職金の一部は運用に回すつもり」 という人がたくさんいるようです。 そして 「退職金の運用で失敗した」 という相談が多いというのもまた事実。 これは老後資金の心配から「運用をした方がいいのでは」 という漠…

マネーのまなび 視聴しました

4月20日19時~の「NIKKEI マネーのまなび」youtubeライブ配信を視聴しました。 アーカイブはこちら↓ www.youtube.com テーマは 新社会人・大学生必見 「早めに知らないと損するお金と経済のリアル」 日経新聞の記者・高井さんとお金の専門家・横川楓さん…

携帯会社漂流記~そして楽天モバイルへ~

4月7日、楽天モバイル1年間無料キャンペーン終了日。 我が家はなんとか娘の携帯を滑り込ませることに成功しました。 その執念をお読みください(笑) 娘の携帯はiphone11。 youtubeがエンタメフリープランでギガフリーだった為、biglobeモバイルで契約してい…

身近にひそむ借金に注意!~資産運用の前にやるべきこと~

www.youtube.com 日常には借金の顔をしていないけど”借金”というものがたくさんあります。 それを借金だと理解せずに利用していると、知らず知らずのうちに生活をむしばみ、お金がどんどん無くなっていきます。 その例がこちらの動画でとてもよくまとまって…

全世界のGDPと「eMAXIS Slim全世界株式」の中身

2021.4.3日経新聞よりwww.nikkei.com 世界の上場企業約4万6000社の3月末の時価総額の集計が発表されました。 テスラやIT企業が上位に並び、アップル、マイクロソフト、アマゾン、グーグル、FacebookのIT企業たった5社だけで世界の時価総額の7%だそうです。G…