FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

マネーのまなび 視聴しました

4月20日19時~の「NIKKEI マネーのまなび」youtubeライブ配信を視聴しました。

アーカイブはこちら↓

 

www.youtube.com

テーマは

新社会人・大学生必見

「早めに知らないと損するお金と経済のリアル」

日経新聞の記者・高井さんとお金の専門家・横川楓さんとの対談形式の動画です。

お金にまつわる「やるべからず&やるべし」について語られています。

 

やるべからず

横川さん

・お金のことに無頓着

・リボ払い

・借金

高井さん

・面倒くさいと思い込む

・投機に手を出す

・保証人になる

 

やるべし

横川さん

・つみたてNISA

・家計簿アプリ

・今を楽しむ

高井さん

・まずは正しい知識を

・セルフ天引き

・自己投資

 

お二人に年齢差があるにも関わらず、似たような事項が並びました。お金の常識はいつの時代も基本は一緒ですね😊

 

私も横川さんの勧めるつみたてNISAと家計簿アプリは同感です。

マネーフォーワードについてはこちらで書いています。↓

 

tapatapako.hatenablog.com

 他にも

・サブスクの請求書チェック(高井さんは使っていない月500円のデジタルフォトフレームのサブスクを計約3万円も払っていたとか!)

・知人から保険に入るのはNG(正しい判断ができない)

・保険と貯蓄、運用は別に考える

・投資の運用のコツは状況をあまり見ないこと

などなど参考になる話がいっぱいです。

 

お金に関する情報どこで勉強するんですか?との質問に対して

安心して見れるお勧めサイトの紹介。

「知るぽると」(金融広報中央委員会

金融庁のサイト」(つみたてNISAなどは意外とわかりやすいです!)

Youtube NIKKEI マネーのまなび「教えて高井さん」(高井さんが親しみやすくて、見やすい)

ちなみに私のお勧めは

YouTube「両学長 リベラルアーツ大学」

 

私もチャットの質問等で若い方の疑問や知りたいことが見れてとても参考になりました。

 

横川楓さん、ここで始めて知ったのですが若くて美人な経済評論家。

こんなかわいい方に経済を語られると分かりやすいし、身近な感じがしますね。

とはいえウィキペディアで見たら30歳!

意外と年いってるな、24,5に見えますよね!?

(完全な余談です、楓さんすみません💦)

 

 

横川楓さんから最後に一言

「積極的に自分のお金と向き合おう!」

まずは身近なお金の管理から。

新社会人の方は給料明細の中身をしっかりと把握することから。

少しずつでも始めることが大切です☝️