FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

ブログお引越しのお知らせ

肝心のお引っ越し先のアドレスを間違えてました 改めてこちらです! こんにちは、たぱこです(^^♪ じゃーん!ホームぺージができました! 「FPたぱこ お金の相談室」 http://fptapatapako.com はてなブログでは約100本の記事を書いてきました。 今まで読ん…

2021.7.12 現在の相場状況について書きます

こんにちは、たぱこです(^^♪ 現在の相場状況についてたぱこなりの考えを まとめておきます。 1.日本株について 今日の終値は28,569円。 2月に3万円を超える場面がありましたが、 その後は3万円に届かず行ったり来たり。 過去1年の値動きはこちら↓ 2.米…

気になる格安SIM ~nuroモバイル~

こんにちは、たぱこです(^^♪ 今回は、今、私が気になる格安SIMの紹介です。 それは nuroモバイル mobile.nuro.jp 料金がめちゃくちゃ安いです! 前回のブログで、 私のスマホ利用はだいたい3ギガ前後 ということをお伝えしました。 ですので3ギガを超える…

楽天モバイル利用1年の使用感

こんにちは、たぱこです(^^♪ 私が楽天モバイルにしてから1年が経ちました。 そう、無料期間が終わった、ということです。 正直、楽天に乗り換えた時は 「1年後、無料期間が終わったら また他に乗り換えればいいやー」 と考えていました。 そして1年経過。…

住民税の税額通知書 ~ふるさと納税の答え合わせしましょう!~

こんにちは、たぱこです(^^♪ 6月に住民税の税額通知書が発行されますね。 「うわっ、こんなに払うのか・・・」 と、いつもがっかりさせられます(笑) 所得税は累進課税なので 収入が多い人は税率が高く、 少ない人は低い税率になります。 住民税は一律10…

住宅ローンの返済に困ったら

www.nikkei.com こんにちは、たぱこです(^^♪ 6月19日の日経新聞に 住宅ローンの返済に困った時への 対処方法の記事が掲載されていました。 コロナ禍で住宅ローンの返済が難しくなり、 金融機関から救済を受けた人の数が 増加傾向とのこと。 住宅ローンは…

娘と「年金・投資」の話をしました②~投資編~

こんにちは、たぱこです(^^♪ 娘に白熱講義をした続き、 その②投資編です。 将来もらえる年金だけでは生活していけません。 それを補完するために今できること。 それが「つみたて投資」 娘には 「四の五の言わずにとりあえず積立投資を始めなさい」 となんの…

娘と「年金・投資」の話をしました①~年金編~

こんにちは、たぱこです(^^♪ 今日、思いがけない話題から娘と色々な話をしました。 まずは年金の話。 娘の個人事業主の友達が国民年金を払っていないという。 事業はうまくいっているので、 実際には経費や控除などを活用していて 最終的には税金がかからな…

自転車修理 → paypay有効活用編 (*^_^*)

こんにちは、たぱこです(^^♪ 自宅内駐車場で自転車が車に引かれました(>_<) 後輪とサドルがぐにゃりと曲がってしまいました。 あーこりゃダメかなー・・・と思いつつも ダメもとで近所の自転車屋さんへもっていきました。 「ハンドルや躯体がまっすぐだから…

法務局の「自筆証書遺言保管制度」いいかも!

日経新聞2021.6.5 www.nikkei.com こんにちは、たぱこです(^^♪ 日経新聞に自筆証書遺言を作成する人が増えている、という記事が掲載されました。 それには法務局が2020年7月に始めた 「自筆証書遺言保管制度」 の影響もあるようです。 「自筆証書遺言保管制…

たぱこのつぶやき②

あなたは狼に狙われた赤ずきんちゃん?(笑)↑ たぱこの今日のつぶやきです。 「あなたの〇〇の満期資金、営業マンは狙ってますよ」 〇〇のその① 【定期預金】 私は銀行のリテール営業時代、お客様の定期預金の満期が近づくと上司と案件会議をおこない、その…

新ファンド SBI・Vシリーズ登場

go.sbisec.co.jp こんにちは、たぱこです。 今日は少しマニアックなお話ですが、良い投資信託が設定されますのでご紹介します。 6/29、SBI証券から低コストインデックスファンド 「SBI・Vシリーズ」 が新設されます。 このシリーズの新しい2本の投資信託は…

人生初!セミナー講師に挑戦しました。

こんにちは。たぱこです。 ファイナンシャルプランナーとして4月から活動しております。 そして、ついに、とうとう・・・セミナー講師デビューいたしました!!! こんな立派なチラシも作っていただきました ↓ 金融庁の資料と私の自作の資料でお話させていた…

貸し会議室体験記

こんにちは、たぱこです。 www.tv-tokyo.co.jp こんな記事を見つけて興味津々。 新宿のルノアール会議室を体験にいってきました。 ルノアールなんて何年ぶり!? 最近はやっぱりスタバとかドトール。 なんとなくオシャレだし、入りやすいからなー 8:30から12…

たぱこのつぶやき①

こんにちは、たぱこです。 お客様が運用を始めるにあたって、 積み立て投資と世界経済の仕組みについて解説させていただいた時の一言です。 「そんなこと誰も教えたくれなかった」 ですよねー。 日本の学校では金融教育はほぼやってくれません。 お金に関す…

ついに!娘がつみたてNISA口座開設

金融庁公認キャラクター、つみたてワニーサ↑ こんにちは、たぱこです。 とうとう21歳の娘が楽天証券でつみたてNISA口座を開設しました! 母がFPだと子供もお金のことに詳しいから?というのは誤解です。 娘は私のやっていることに全く興味がありません(笑…

ロボアド投資ってどうですか?

こんにちは、たぱこです。 お客様からロボアド投資について質問をいただきました。 ロボアドバイザーは通称「ロボアド」と呼ばれ、利用開始時にいくつかの簡単な質問に答えるだけで、AIがあなたの考えにあった運用プランを提案してくれ、実際に運用までおこ…

生命保険 相続に生かすには

www.nikkei.com 2021.5.1 日経新聞より 記事では 4,000万円の自宅+1,000万円の預金を残して父が他界。 自宅は長男、預金は次男との父の希望だったが、次男が不公平だと主張し預貯金に加えて1,500万円を要求! ここで長男が受取人の1,000万円の生命保険が後…

退職金の運用...ちょっと待った! 

www.nikkei.com 2021.4.24 日経新聞より 「退職金の一部は運用に回すつもり」 という人がたくさんいるようです。 そして 「退職金の運用で失敗した」 という相談が多いというのもまた事実。 これは老後資金の心配から「運用をした方がいいのでは」 という漠…

マネーのまなび 視聴しました

4月20日19時~の「NIKKEI マネーのまなび」youtubeライブ配信を視聴しました。 アーカイブはこちら↓ www.youtube.com テーマは 新社会人・大学生必見 「早めに知らないと損するお金と経済のリアル」 日経新聞の記者・高井さんとお金の専門家・横川楓さん…

携帯会社漂流記~そして楽天モバイルへ~

4月7日、楽天モバイル1年間無料キャンペーン終了日。 我が家はなんとか娘の携帯を滑り込ませることに成功しました。 その執念をお読みください(笑) 娘の携帯はiphone11。 youtubeがエンタメフリープランでギガフリーだった為、biglobeモバイルで契約してい…

身近にひそむ借金に注意!~資産運用の前にやるべきこと~

www.youtube.com 日常には借金の顔をしていないけど”借金”というものがたくさんあります。 それを借金だと理解せずに利用していると、知らず知らずのうちに生活をむしばみ、お金がどんどん無くなっていきます。 その例がこちらの動画でとてもよくまとまって…

全世界のGDPと「eMAXIS Slim全世界株式」の中身

2021.4.3日経新聞よりwww.nikkei.com 世界の上場企業約4万6000社の3月末の時価総額の集計が発表されました。 テスラやIT企業が上位に並び、アップル、マイクロソフト、アマゾン、グーグル、FacebookのIT企業たった5社だけで世界の時価総額の7%だそうです。G…

お金の教育、小学生から ~たぱこ家の場合~

「子供のお金の教育、どうしたらいいだろう?」 そんな悩みを持つ親御さん多いと思います。 まして今はキャッシュレスがどんどん進み、現実のお金と使っているお金の感覚にずれが生じやすくなっています。 ・お金はいくらでもあると思っている ・小遣いはい…

eMAXISオンラインファンミーティングに参加しました

reg34.smp.ne.jp 三菱UFJ国際投信の投資信託、eMAXISシリーズが純資産残高1兆円を突破記念としてオンラインファンミーティングが開催されました。 私もeMAXISslimシリーズをつみたてNISAで購入している受益者の一人としてどんなイベントなのか気になり参加…

アメリカでは全員確定申告します

今年も無事に確定申告を終え、もう還付金が振り込まれました。 振り込みがあると、ほっとしますねー。 毎年やっているのでだいたい要領はわかるものの、やはり年一回の作業ですので忘れていることもあり役所や税務署に電話で確認もしつつ、入力していきまし…

日本証券業協会iDeCoセミナーに参加しました

www.jsda.or.jp 本日日本証券業協会主催のオンラインセミナー「将来のお金とiDeCoの話」に参加しました。 ・人生100年時代の資産運用の必要性 ・長期・積立・分散 ・iDeCoの制度と概要 ・株式とは?債券とは?投資信託とは? ・つみたてNISAとiDecoの違い…

企業年金記録の確認を!

将来のお金の不安をなくすためにすること、それは自分がいくら年金がもらえるかどうかを知ることから始まります。将来の年金額を「年金定期便」で確認できることは前のブログでお伝えしました。 tapatapako.hatenablog.com ところが!!! なんと、「年金定…

年金定期便を確認しましょう

将来の不安をなくすためにやるべきこと、それは 自分が受け取ることができる年金がいくらあるのか確認することです。 毎年誕生日の前後に「ねんきん定期便」が送られてきますよね。 私は毎年綴って保管しています。 最低限チェックすべき項目は ・年金の月別…

マイナンバーカードを使おう!

マイナンバーカード、初めて利用しました! コンビニで住民票を取ったんです。 ファミマで挑戦しました! マルチコピーの機械で「行政サービス」を選びます。 所定の場所にカードを置き、画面の指示に従って選択していきます。 暗唱番号を要求されますので、…