FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

日本の停滞

日経新聞12/10朝刊から。
f:id:tapatapako:20191215190748j:image

ディズニーランドの入場料は世界で東京ディズニーランドが一番安い!

世界各地のダイソーでは同じものが日本以外では100円以上で売られている。アメリカは162円、中国では153円、タイでは214円!

「物価が安くていいじゃなーい!」と思われがちですが、これって衝撃事実だと思います。物価が安い→賃金も伸びていない、ということなのです。

そう、日本の給料は諸外国と比べてまったく増えていないのです。

この記事を娘に見せたところ、「じゃあ、アメリカに働いてお金貯めて日本に戻ってくればいいんだね。」との発言。それって、アジアの新興国の人が日本に働きに来ているのと同じような感覚ではないですか?

つまり日本は少しずつ貧しく後進国になっているのだということです。

 

私は資産形成は長期の積み立て投資が最も有効だと考えています。その場合、価値が右肩上がりに向かう可能性の高いものに投資するのが鉄則です。日本の将来が世界と比べてあまり期待できないと考えた場合、つみたてNISAで投資する銘柄は日本株の割合は小さくしたほうがいいのではないかと思います。