FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

今年の家計改善振り返り

2020年も今日で最後になりました。

今年1年の振り返り。

【資産運用】

何と言ってもコロナの影響ですよね。

私が積み立て投資を始めてから初めてにして最大の暴落を体験しました。

株価は一時最大35パーセントも下がり、私の運用損益も真っ赤っか。

もちろんそれまでもプラスとマイナスを繰り返していたのでマイナスが初めてというわけではなかったのですが、さすがにこの時は狼狽えました💦

ですがとにかく「市場に居続ける」という皆様からの教えの元、

何も変えることなく今まで来ております。

その結果、予想外の株価高騰で今はかなりのプラスがでている状況です。

きっと、この先何度も暴落は来るでしょうが動じません!

今年のこの経験は淡々と積み立てを続けるということの大切さを身をもって体験することができました。

これからつみたて投資を始める方々へお伝えしていければと思います。

 

【家計節約】

家計面では私の携帯を楽天モバイルにしました。

一人分の携帯代が1年間無料になることで確実に家計に貢献しております。

f:id:tapatapako:20201231135510p:plain

通話料は別ですがほとんど電話はしないので毎月約1万円ほど節約できています。
携帯の通信料については来年ドコモのahamoが登場しますので格安SIMにもプラン再編が期待できると思います。

今は動かず、その時にまた見直ししていきます!

 

電気契約を東京ガス楽天電気にしました

9月 2,498円 (前年同月13,057円)

10月 2,813円  (前年同月9,730円)

11月 3,851円  (前年同月7,675円)

となんだか一人暮らしのような電気代になっております。

これは楽天経済圏の仕組みを利用しSPUポイントを電気代の支払いに充当しているから。といっても無理な買い物はしていませんのでストレスなく節約できている感じです。

ただ、楽天と関係なく

・燃料調整額が前年よりも大きい

・9月に買い替えた冷蔵庫の電気代節約効果

(20年前の冷蔵庫と今のものでは格段に電気使用量が少ないらしい)

といったことも安くなった要因と考えられます。

 

これからもお金を増やす方法、節約する方法、両輪で探求し続け、皆様のお力になれればと思っておりますので引き続きよろしくお願いします。

 

お読みいただきありがとうございました。

では、皆様よいお年をお迎えくださいませ。