FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

株価暴落が一週間続いて

コロナウィルスニュースにより世界中で株だけでなく債券、リート、あらゆる銘柄が売られて暴落しています。前回、「積み立て投資はやめないで」という記事を投稿しました。私の積み立て投資の損益状況についても現時点で軒並み-20から-30%の評価減となっています。

実は今年に入ってからほどんどの銘柄でプラスとなっており、「なんだか気味が悪いな。」と思っていました。本当はうれしいことなんですけどね、なぜかそう感じました。これってある意味暴落前の虫の知らせだったのかな。

 

そして今はほとんど赤字の真っ赤っか・・・

しかしながら全く落ち着いている私。それはやはりこの2年間しっかり勉強し、腹落ちして投資をしている効果だと思います。

動揺しない理由!

・世界経済は何度も○○ショックを乗り越えてきました。今回もどのくらい時間がかかるかわかりませんが必ず乗り越えられる

ドルコスト平均法は上下の振れ幅が大きいほうが後で効果が大きくでる。今はまさに口数をたくさん買えるチャンス

 

積み立て投資、淡々と続けます!