FPたぱこ お金の相談室

資産運用・家計節約・お得情報を発信していきます!

投資信託のいいところ

2020.7.12日経新聞より
f:id:tapatapako:20200712105116j:image

コロナショックで様々な企業の価値が激変しました。

航空業界や旅行業界の株が急落、原油関連についても需要が急減。

一方でアマゾンやネットサービスなどの非対面でも業績があがるような銘柄が急騰しています。

私が就職するころは金融や航空業界は花形であり、石油の出る国は遊んで暮らせていいなあなどと思ったものでした。

ところが今や金融は低金利で業績悪化、航空はコロナで壊滅、エネルギーは石油から自然エネルギーへとシフトが進んでいます。となると、今から20年後はどんな業界が経済をけん引していく存在になるのでしょうか?

この先何があるかは誰にもわかりません。

ですが、資本主義の世の中である以上世界経済が成長していくという流れは変わりありません。世界経済の成長を自分の資産に取り入れるという方法でもっとも簡単でリスクが分散できる方法が投資信託!なのです。

たとえば全世界型の株式に投資する投資信託であれば個別銘柄のリスクは分散することができます。下がった株があっても上がる株もあるからです。世の中のニーズから不要となった会社はいずれなくなり、ユニコーン企業が新しい世界の成長を作っていきます。その流れを1本の投資信託にお金を置くだけで取り込むことができるのです。

 

参考:過去30年間のGDPと株価 上下はあるが成長し続けています

 

f:id:tapatapako:20200718135405j:plain

 

今はおうちにいながらインターネットでぽちっとすれば簡単に全世界に投資できる便利な時代ですね。

 

投資信託!?」そんなわけのわからないものやりません!という方、よくお聞きしますがやり方を間違えなければそんなに悪いものではないですよ(笑)

正しい知識で賢く利用していきましょう!

 

#資産運用#投資信託